イーグルレア 10年/Eagle Rare 10yo

(1)特徴

 f:id:Liquor:20210215003920j:plain

・イーグルレア 10年/Eagle Rare 10yo

バッファロートレース蒸溜所

・45%

・コーン80%、ライ麦10%、大麦麦芽10%

 

イーグルレアは、1975年にシーグラム社によってリリースされたバーボンウイスキーで、現在はバッファロートレース蒸溜所で製造、サゼラック社にて販売が行われています。バーボンとしては長熟となる10年熟成物の、プレミアムバーボンの一つです。

マッシュビル(原料穀物の比率)はコーン80%、ライ麦10%、大麦麦芽10%で、ライが少なめとなっています。

風味の特徴は、バッファロートレースらしい円やかな甘さと、長期熟成らしい重厚な風味が挙げられます。

 

(2)テイスティング

 f:id:Liquor:20210215010601j:plain

 

【香り】

ややオイリー、メープルシロップや塩キャラメルの甘さ、バニラ、軽くトーストしたオーク、香ばしい穀物、オレンジや和梨クチナシのようなフローラさ、微かにシナモン。加水するとカスタードの甘く滑らかな香りが良く立ってくる。

 

【味】

少しピリピリする刺激はあるが、滑らかでややオイリーな口当たり。メープルシロップ、焦がしたオーク、草っぽいハーブ、バニラ、スパイス。オークやコーヒー粉のビターな余韻が長く続く。

 

【総評】

バッファロートレースらしい円やかな甘さと口当たりに、長熟由来の樽感やフローラルさも感じられる一品。バッファロートレースが好きな人で、より重厚な熟成感を感じたい人には強くお勧めしたい。ちなみにこの最上位に位置するイーグルレア17年は、バッファロートレースのアンティークコレクションにランナップされていますが、これは人気がありすぎて入手がかなり困難です。