ポートアスケイグ 8年/Port Askaig 8yo

(1)特徴

f:id:Liquor:20210207083531j:plain
・ポートアスケイグ 8年/Port Askaig 8yo

スペシャリティ ドリンクス

・45.8%

 

ポートアスケイグは、英国ウイスキー小売のウイスキー・エクスチェンジを所有するスペシャリティ・ドリンクス社が発売している、蒸溜所不明のシングルモルトです。近くにポートアスケイグ(アスケイグ港)がある事、風味の特徴や生産量の多さなどから、カリラでは無いかと言われています。

ポートアスケイグ 8年は、アイラウイスキーらしいヨードを含んだピート香と、若くフレッシュな口当たりが特徴です。

 

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20210207083517j:plain

 

【香り】

潮っぽいピートスモーク、木炭、レモンやライムの柑橘、麦芽、微かにカスタード。加水すると、甘さがやや表に出てくる。

 

【味】

蜂蜜や塩キャラメルの甘い口当たり、ヨードを含んだスモーク、柑橘の酸味、リコリス。余韻は胡椒系のスパイシーさと微かなオーク、いぶしたハーブ。加水すると滑かになりつつも、甘さや余韻のスモーキーさは変わらず。加水との相性はいい。

 

【総評】

アイラらしい潮っ気たっぷりのピート香と柑橘、飲むと意外と滑らかな蜂蜜の甘さ。若い熟成年数らしいパンチ力もあり、ストレート以外のロックやハイボールでも旨い。少し値段が高く、コスパが悪いのが難点。