スプリングバンク 10年/Springbank 10 year

(1)特徴

 f:id:Liquor:20201029025221j:plain

-----------------------------------------------------------------------------

スプリングバンク10年/Springbank 10 year

スプリングバンク蒸留所

・46%

・700mL、約8000円

-----------------------------------------------------------------------------

 

スプリングバンク蒸留所は、スコットランド西部のキャンベルタウンに位置する蒸留所です。オフィシャルボトルとしては、10年、12年、15年、18年、21年、25年があり、特にこの10年はスプリングバンク蒸留所のみならず、スコットランドを代表するシングルモルト銘柄で、多くのファンを抱えています。

特徴としては、モルトの香水、とも称されるほど華やかな香りと、塩気やピートのバランスが挙げられます。10年の完成度も高く、スコッチシングルモルトのランキングでは常に上位に食い込む銘柄です。

 

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20201029024527j:plain


【香り】

りんご、レモン、微かな桃感やオレンジ。しっかりとしたピートと潮風もあり、背後に硫黄感も感じられてオイリー。

 

【味】

オイリーで塩味、ピート味のある味わい。香りの華やかさに比較すると甘みは抑えめだが花の蜜感はあり、レモンやオレンジの柑橘もしっかり感じられる。

 

【総評】

特に香りの面で、10年とは思えないほどの完成度の高さを誇る。もちろん味わいも華やかさと切れ味があり、人気の高さも納得できる。ピート感はあるものの強い癖は、全体として上品で華やかなので、食中酒としても最適。